シャッター音が消せるカメラアプリ、Microsoft Pix が復活

Pix Apple

iPhoneのカメラアプリで、あのうるさいシャッター音が消せるアプリとして多くの人に人気のあったMicrosoft Pixですが、2020年後半になって、サポートが終了し、iOSのアップデートでインストールができず、またもともと入れていた方もアプリが動かなくなっていたのですが、突如として公開された新しいバージョン「2.0」で復活していました。

AI搭載の使えるカメラプリ

「Microsoft Pix には AI が搭載されており、写真の中の被写体を認識するので、今までとは違うカメラの使い方ができるようになります。」とあります。細かな調整などは必要なく、きれいなベストショットを撮るのはボタンを押すだけであとはカメラアプリが自動で行ってくれます。

シャッターを押す前後を記録することで、それらを組み合わせてベストなショットを選んでくれる
人物にフォーカスし、明るくない状況でもシャープなイメージに修正してくれる
「顔」を検出して自動補正してくれて被写体の表情を引き出す

一番のメリットはシャッター音が消せること

カメラの補正や暗い画面でもシャープに撮れるのは優れた特徴ではありあますが、なんと言ってもMicrosoft Pixの一番のいいところは、通常のiPhoneカメラでのうるさいシャッター音を消すことができることだと思います。

pix


盗撮防止で必要なことではあるのかもしれませんけど、あの「カシャッ」という大きなシャッター音はちょっと大きすぎると思います。
ただし、家族や友人などのさりげない自然なシーンをシャッター音を出さずに撮りたいとか、あくまで個人的に許される範囲で利用することが重要かと思います。

アップデートにより
UIデザインを刷新、洗練された新しいカメラデザインをお楽しみください。
サポート継続のため、最新デバイスと iOS をサポート、問題を修正しました。
撮影前にカメラ画面を下にスワイプすると、プロ向けの高度なカメラ設定を使用する事ができるようになりました。
多機能な写真編集ツールとフィルターを追加しました。
とあります。

旧バージョンと比べてUIがシンプルになったとのことで、以前のほうがよかったという評価もあるようですが、iPhoneのカメラプリとしては機能も多く優秀なので、とりあえずの復活は大変うれしいところだと思います。

タイトルとURLをコピーしました